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1月21日のグルコンの学びはこちらのコメント欄へ。
企業向け案件がスタートしたのですが、1on1を実施していく中で、普段から思考整理ができていない上に、思考するということに慣れていない人が大勢いることを実感しています。
そして、思考するのではなく、アドバイスが欲しいという雰囲気をすごく感じます。
そうなるとコーチングではなく、コンサルティングになってしまうのですが、どうしようかと考えていたことをグルコンですがじんに投げたところ、
・その状況を経営者トップに伝えて、コーチングからコンサルティングに契約内容を変更
・それに伴い、料金も変更(アップ)していく
というアドバイスをいただきました。
なるほど!
SANOWマップはコーチングしかやっちゃいけないと思い込んでいましたが、方法はいろいろあるということですね
ありがとうございます。
組織を自律化させたい、という新たな仲間たちにも出会ってきているので
遠くないうちにようこさんをお繋ぎできたらと思ってます。
・その状況を経営者トップに伝えて、 コーチングからコンサルティングに契約内容を変更 ・それに伴い、料金も変更(アップ)していく
これはあくまで「選択肢のひとつ」としてご認識ください。
「クライアント経営者の目的」に沿って、
「クライアント経営者」に選択肢を提示するのが良いです。
「クライアント経営者の目的」の実現を
一緒に考えて、実行できる同志。
これが「ただに下請け」じゃない「パートナー」です。
SANOWマップはコーチングしかやっちゃいけないと思い込んでいました
いつも自分の「思い込み」に気づけると最高ですね^^
その体験は、「クライアント経営者」との対話にも生きていくので
たくさん引き出し作ってください❗️
感情の整理をするSANOWマップ。セルフでは限界もあるけど、いまここの理想を問いかけるとかなりどうなりたいのか分かりそう。人にセッションしている数も増やすとさらにうまく自問自答できそう。限界になったら誰かに聞いてもらいます。
この学び、ロジサポのみなさんにも浸透していったら、とても最高です🙌
下請けとパートナー、コーチコンサルには重要な考え方ですね。
これは、電通グループにいた頃に、習った考え方でした。
企業向け案件がスタートしたのですが、1on1を実施していく中で、普段から思考整理ができていない上に、思考するということに慣れていない人が大勢いることを実感しています。
そして、思考するのではなく、アドバイスが欲しいという雰囲気をすごく感じます。
そうなるとコーチングではなく、コンサルティングになってしまうのですが、どうしようかと考えていたことをグルコンですがじんに投げたところ、
・その状況を経営者トップに伝えて、コーチングからコンサルティングに契約内容を変更
・それに伴い、料金も変更(アップ)していく
というアドバイスをいただきました。
なるほど!
SANOWマップはコーチングしかやっちゃいけないと思い込んでいましたが、方法はいろいろあるということですね
感情の整理をするSANOWマップ。セルフでは限界もあるけど、いまここの理想を問いかけるとかなりどうなりたいのか分かりそう。人にセッションしている数も増やすとさらにうまく自問自答できそう。限界になったら誰かに聞いてもらいます。
下請けとパートナー、コーチコンサルには重要な考え方ですね。