シリアスゲームという、社会課題をゲームで解決していく。というジャンルがあるのですが、
それらを作る過程で、その問題についてしっかりと理解していけるという、「ゲーム化理論」と言うのを打ち立てて大学の授業にしている人たちがいます。
彼らと共に今、コーチング×対話ゲームを作り始めました。
言わずもがな、コーチング部分は左脳マップを基盤にしていきます。
【つくるゲームの目標】
・仲間が集まるとやりたくなってしまう、ゲームが起こす効果やシステムとしての面白さを持ったものにする。(ゲームというのが名ばかりの教材的に使えるレベルのものにはしない。)
・このゲームをしているだけで、自分だけの答えがいかに重要かにきづける。
・ゲームシステムが、その人を必然的に内側に向かわせてしまうものである。
・場のチカラで各々の気づきが広がる。
【なぜゲームなのか?】
学ばなくても、楽しんで遊んでいるうちにその頭の使い方が身についてしまう。
というラクがあれば、学校でも研修でも使ってもらって広がっていきそうとだと思えるから。
【これからの流れ】
目標を叶えるためのシステムが、ゲームづくりの仲間とこれからたくさん出てくると思います。
そこで、2つの役割を募集します❣️
あがってきたシステムのテストプレイをする(オンライン)
ゲームシステムを考える打ち合わせに参加する
気になるひと、ぜひぜひコメントください❣️
【参加条件】
については、純粋に楽しみたい!と思える人
については、ゲームシステムを考えるプロたちの意見を理解しようとできる人